予防歯科PREVENTIVE

虫歯になってから分かる予防の大切さ

自分の歯を生涯保つためには、治療が必要になる前に予防することが肝心です。
予防歯科では正しい歯磨き指導やPMTCを通して、歯を虫歯や歯周病から守ります。

TBI(Teeth Blushing Instruction)

TBIとはブラッシング指導の略称です。歯の磨き方は、歯の位置や口腔環境、年齢などによって異なります。歯科衛生士が患者様お一人お一人に適した、最適な歯磨き指導を行います。自己流の歯磨き方法を正しく直すことで、虫歯や歯周病になりにくい歯をつくります。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

コーヒー、茶しぶ、タバコのヤニなどの色素、プラークがこびりついたバイオフィルムなど、毎日の歯磨きでは落とせない歯の汚れを専用の歯面清掃機(プロフィーメイト)を使用してクリーニングします。PMTCを行うと、歯の汚れが取り除かれるだけでなく、歯の表面がツルツルになるため、プラークもつきにくくなり、虫歯や歯周病の予防につながります。

当院で使用しているプロフィーメイトは、パウダーと水をエアーで噴射することで、歯の表面の細かい汚れを落とします。スプレーノズルが360度回転しますので、あらゆる部位を的確に磨くことができます。またノズルは取り外して滅菌処理することができるため常に清潔です。

小児の虫歯予防

フッ素塗布やシーラントによる虫歯予防を実施しています。
詳しくは小児歯科のページをご覧ください。

小児歯科治療はこちら